hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2011年パリ3日目:2階建てバスで市内観光!


この日はバスで市内観光!

ところがバス停や仕組みがよくわからなくて、歩き回ってイライラどんどん不機嫌に…

やっと見つけたバスに乗り込んだら、「これは違うバスだよ」と運転手さんに言われ、疲れと情けないのとで、「もういや~~」と泣いてしまいました。笑

ぎょっとした運転手さん。

「泣かないで、大丈夫。そうだ、こっちにおいで」と、近くにあったバスの事務所へと連れていってくれて、受付のおばさんに私を引き渡してくれたのでした。申し訳ない…

おばさんは私のチケットを見て、「あなたのバスはこの停留所よ。そこの向こう側」と地図と指差しで説明をしてくれました。

誰だ!フランス人は冷たいなんて言うの!(ここでも)

さあ~、乗れた乗れた。

生まれて初めて、屋根なしのバスに乗って私はもうご機嫌です。
IMG_0662.JPG

ルーブル美術館のピラミッド!

美術館には行っていません。

みんなに「なんで行かないの!?」と言われたけど、だって美術の楽しみ方が私にはよくわからないのです…

現地のスーパーの陳列棚を見ているほうが好き。

このピラミッドを見れたので、私のルーブル見学は完了!


IMG_0676.JPG

IMG_0671.JPG

IMG_0674.JPG

 

凱旋門

近くで見ると大きいんだなあ~
 

IMG_07062.jpg

 

エッフェル塔で降車しました。
シャイヨー宮から写真を撮ったのですが、何かの展示なのか、赤いオブジェが可愛かった。
 

IMG_0754.JPG

 
シャイヨー宮から写真を撮っていると、周りにはグッズを売っている人がうようよ。
エッフェル塔のキーホルダーを差し出して、「1ユーロ、1ユーロ」と寄ってくる。
出発前は押し売りにびびっていたものの、「ノー!いらへん、いらへん」と淡々と断りながら既視感を覚える私。


コンサート会場での、ダフ屋みたいだ…!


「チケットあるよ~チケット~」と寄ってくるダフ屋に「私もあるよ~」と適当にあしらうジャニヲタの習慣が、まさかのパリで役立ったのでした。
ただしスリには気を付けつつ、エッフェル塔を撮りまくる。

晴れててよかった~!
 

IMG_0715.JPG

 

近づいていって、撮る。
 

IMG_0734.JPG

 

ひととおり撮影して満足したら、また移動。

パリ市庁舎の前には、メリーゴーラウンドがありました。メルヘン!
  

IMG_0755.JPG

パリで一番気に入った建物は、市庁舎かもしれない。
屋根と壁のコントラストが綺麗。


IMG_0760.JPG

次はパッサージュへ。
でも、曜日のタイミングが悪くてほとんどお休みでした;

 

IMG_0776.JPG

 

ノートルダム大聖堂
中のステンドグラスは圧巻!本当に綺麗! いつまでも見ていられる美しさでした。
 

IMG_0761.JPG

 

夜は再びエッフェル塔へ。

オブジェも光って、昼とはまた違う美しさ。
 

IMG_0778.JPG

 

夜も綺麗だな~と写真を撮っていると…

IMG_0782.JPG

 

いきなり、キラキラ光り出した!!!

シャンパンフラッシュと言って、時間ごとにキラキラ点滅するタイミングがあるそうです。 そんなこと全く知らずに見ていたので、びっくりしました。笑

IMG_0785.JPG

 

ホテルに戻って、この日買ったピエール・エルメのマカロンを食べました。
たしかキャラメル味だったと思う。
濃厚でおいしかったな~
 

IMG_0810.JPG

 

この日は市内観光をしつつ、たくさん買い物をしました!
が、多いのでまた改めて「お土産編」の記事を書こうと思います。


明日はベルサイユ宮殿!


続く

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ