hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2012年ドイツ1日目:素敵な出会いと失敗


2012年は、ドイツ旅行へ行きました!

成田→ドバイ乗り換え→フランクフルト→ミュンヘン→ドバイ乗り換え→成田

ドイツ旅行の目的は
・可愛い建物を見たい!
ケルン大聖堂を見てみたい
ノイシュバンシュタイン城に行きたい
でした。

当時住んでいた武蔵小杉から、成田エクスプレスで一本。
ギリギリに出発してしまって、成田についたのは旅行会社から言われた集合時間寸前…
慌ててチェックインの列に並んだけど、なかなか動かない!!

列が動かなかった理由、実は前に並んでいたおじさんがカウンターの前で倒れてしまったのです。
スタッフの方々はその対応に追われ、まったく手続きが進まない。
おじさん大丈夫かな…せっかく今から旅行に出発するんだろうに…と心配する気持ちと、 頼むから誰か早く手続きして!と焦る気持ちと…

しょっぱなから焦りまくりの旅行でした。

そのあとやっと手続きしてもらって、おじさんがどうなったのかは不明のまま…
無事だといいな…

今回は、飛行機の写真も撮りました。

RIMG0002.JPG

 
ドバイで乗り換え。
ロンドン・パリ旅行のときもドバイ乗り換えだったので、「また来たよ~」という感じ。
 

RIMG0004.JPG

空港に到着し、ホテルまでは電車一本なので、そこからは電車で移動です。
前回は送迎を頼んでいたので、自力は初めて。ドキドキ。
自分で切符を買うのですが、買い方がわからないので近くの駅員さんに聞くと、なにやら後ろでこちらを見ている女の子がいる…たぶん同年代くらい。

「これが、券売機のところで話しかけてくる詐欺か!?それともスリか!?」とドキドキ。


駅員さんが「君もフランクフルトに行くの?」と話しかけると「うん」と返事をする女の子。
「じゃあ一緒に説明するからこっちにおいで」と、二人まとめて説明を受けました。
怪しい人じゃなくてよかった~…

で、目的地の駅が同じだったので、「一緒に行かない?」と声をかけられ、一緒に向かうことに。

電車の時間は15分くらいだったように思う。
その間、つたない英語で色々とお話ししました。
シュシーというネパール人の女の子。
数か月前に日本に行ったらしく、上野に行ったとか、梅酒がおいしかったと言っていました。
なので、持ってきていた「チロルチョコきなこもち」と「男梅(干し梅)」をあげてみる。

きなこもちは「何味?」と聞かれて説明がとても難しかった。
「ソイビーンズ(大豆)のパウダーとライスケーキ(餅)」と教えてあげると、
「それなら日本で食べた~!おいしかった!」と、チロルチョコをかじって「そうそう、こんな味だった」と。

干し梅については「これ何?ビーフビーフは食べられない」とかなり怪しんでいましたが、 「サワープラム(梅干し)だよ」と教えてあげると、そーっとかじる。

「おいしい!」と気に入ってくれました♪

そのあと駅についてみたら、なんとホテルが道路を挟んですぐそば!
「このあとどうするの?」と聞かれたので、「ケルンに行く」と言うと、特急のチケットを取るのを手伝ってくれました。 助かる…

そしてさらに、「明日一緒にオープンバスで市内観光しない?」と誘ってくれました。

「知らない人と一緒に行動って、危なくないかな…」と思いつつ、 「観光バスなら変なところにも連れて行かれないだろうし、もし金と命がやばくなったら逃げよう」ということで、 一緒に回ることにしました。

じゃあ明日10時にホテルの下に迎えにいくね、と約束して、この日は別行動。

さあ、ケルンに向かいます!
電車で1~2時間くらいだったかな。

とりあえず、ドイツ名物のプレッツェルを駅で購入!
かじっちゃったけど。
めちゃくちゃ歯ごたえあって、ちょっと疲れた。笑

 

RIMG0006.JPG

うろこ雲が綺麗だった。
飛行機の上からも見えたのですが、見わたす限りうろこ雲で、ときどき隙間から紅葉した森林が見えて…
着陸寸前で撮れなかったのが残念!

 

RIMG0007.JPG

さて、ケルン駅に到着です!
駅を降りた瞬間、目の前にはケルン大聖堂
こんなに近いの!?と驚きでした。

  

RIMG0011.JPG

中に入るのはまたあとで。
チョコレート博物館にも行きたかったのです。

そう、 「行きたかった」のです。

が、のんびりケルン大聖堂の裏側なんかも撮っちゃったりして、

 

RIMG0021.JPG

さあ!着いたぞ!チョコレート博物館

ここではチョコレートのパッケージが展示されていたり、
チョコレートの噴水があったり、 チョコレート好きにはたまらない施設だそうで、来てみたかったんです。

 

RIMG0024.JPG

が!なんと!

のんびりケルン大聖堂の写真を撮っていたら、5分の差で受付終了してしまいました!

閉館まで時間はあると思っていたのですが、受付終了時間に気づいておらず、入ることができませんでした… ショック…すごく楽しみにしていたのに…

自分のリサーチ不足ということで、仕方なく博物館内のカフェへ。
チョコレートケーキ、濃厚でおいしかったです。。

あとはチョコレートだらけの売店にいってお土産を調達。



駅に向かうころにはもう暗くなっていました。

ライトアップされたケルン大聖堂

 

RIMG0030.JPG

中に入ってみると、ちょうどミサの最中!

パイプオルガンの演奏も聴けて、とても贅沢な経験ができました。

RIMG0033.JPG

 

さて、ケルン駅へ。

駅内のショップのショーウィンドウには、何やら可愛い雑貨が。
でももう夜なので閉店して、入ることはできませんでした。残念。
 

RIMG0047.JPG

 

 ケルン駅のホーム。

「海外では夜遅くに出歩かない」とよく言いますが、これ結構遅い時間だった気がする…
10時ごろかな。

予定通りに電車がこなくて、すごく緊張した。
 

RIMG0048.JPG

 

翌日は、この日知り合ったシュシーとバスで市内観光です。

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ