hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2013年パリ&ヘルシンキ1日目:アメリの世界、モンマルトルへ。


厳密には、1日目は到着の日だったのですが、ご覧のとおり、夜到着!

 

RIMG1489.JPG

 

この日は疲れ切って夜ホテルに着いてすぐ就寝。

(疲れすぎてホテルの写真も撮ってないや)

 

ホテルはモンマルトルの近くの、アベスという駅だった気がします。

ホテルのまわりはちょっと荒れた感じの街で、びびりながら歩きました。

特に危ない目にはあいませんでしたが。

 

ホテルの朝ごはんは、パン・オ・ショコラとクロワッサン。

 

RIMG1495.JPG

 

朝からモンマルトルへ出かけます。

 

駅前にはメリーゴーランド?

 

RIMG1496.JPG

 

RIMG1499.JPG

 

途中、道に迷いつつ、登り道を上がって上がって、細い階段なんかも上がって、到着です。

 

サクレ・クール寺院!(天気悪い)

 

RIMG1504.JPG

 

RIMG1511.JPG

 

パリの町が見渡せるはずなのですが、それにしても天気悪い!

 

RIMG1508.JPG

 

・モンマルトルは治安が悪い

・スリが多い

・ジプシーが多い

と聞いて身構えていたのに、小雨が降っていたからか朝早いからか、怪しい人は全くいませんでした。笑

 

通りがかりに見つけたマカロン屋さん。

 

RIMG1513.JPG

 

キッチン雑貨のSABRE。

 

RIMG1516.JPG

 

なんか可愛いな~と思って、ふらっと立ち寄りました。

カラフルで可愛い模様入りのカトラリーがたくさん!

 

RIMG1517.JPG

 

ケーキ屋さんの前も通った。

おいしそうだったな~

 

RIMG1518.JPG

 

そして、アメリに出てきたクレームブリュレを食べに、cafe de 2 moulinsへ。

 

 

RIMG1530.JPG

 

映画を見たのはもう10年ほど前でしたが、この内装、よく覚えています。

また見ようかな。

 

RIMG1529.JPG

 

このトイレも映画に出てきましたね。

 

RIMG1527.JPG

 

壁にはアメリのポスターが。

 

RIMG1525.JPG

 

メニューは日本語のものを出してくれました。

「アメリ―のおやつ」を注文。

クレームブリュレカプチーノのセットです。

 

RIMG1520.JPG

 

ふわふわなカプチーノと、カリカリつやつやのクレームブリュレ

 

RIMG1522.JPG

 

RIMG1524.JPG

 

そのあとはエッフェル塔を見に行……ったのですが、てっぺんが雲に覆われていました。

小雨もぱらぱらで、すぐに退散(>_<)

 

RIMG1532.JPG

 

市庁舎の方面へ行き、

 

RIMG1534.JPG

 

ベー・アッシュー・ベー(BHV)に行きました。

 

メリーゴーランドの後ろに見えている建物です。

デパートなのですが、DIY用品や生活雑貨など中心で、とても面白いのです!

手芸用品も少しありました。

東急ハンズみたいな感じかな?

 

RIMG1535.JPG

 

クリスマスが近づいていたので、店内にはツリーが。

オーナメント替わりにカトラリーを飾っていて、オシャレです。

 

RIMG1537.JPG

 

これはBHVのフードコートかな?

量り売りでした。

 

マッシュポテト、サーモンのクリーム煮、芽キャベツのソテー。

 

何がおいしいかわからないので、並んでいる人たちが注文している様子を見て、人気のありそうなものをチョイス。

 

ただ、ちょっと薄味でした。

 

RIMG1538.JPG

 

こっちは友人が食べたピザとパスタ。

 

RIMG1539.JPG

 

そのあとは歩き回ったり、道に迷ったりしつつ、一日が終了。

 

翌朝には空港に向かってフィンランドへ出発です。

今思えば、ハードスケジュールだったなあ…笑

 

そういえば、夜の凱旋門で、軍隊のパレードのようなものをしている場面に遭遇しました。

あれはなんだったんだろう…

 

RIMG1542.JPG

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ