hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2013年パリ&ヘルシンキ4日目:帰国寸前にトラブル発生!


ついにパリ&ヘルシンキ最終日!

 

1週間以内に2か国は結構無理があったな…

行きたい場所には行けたけど、かなり弾丸な感じでした。

今度はゆっくり行きたいな。

 

で、飛行機は夕方だったので、朝ごはん食べたらまたマーケットに行こうよ~と、のんびり朝食。

 

RIMG1633.JPG

 

RIMG1632.JPG

 

RIMG1631.JPG

※盛り付けがヘタ

 

 

で、ご飯食べて部屋に戻ってグダグダ準備をしていたら、突如、部屋の電話が鳴る。

 

「え、なんで?」と思いつつ電話を取ったら、旅行会社からでした。

 

 

 

「帰りの飛行機がストライキを起こして、飛びません」

 

 

 

えっ!?

 

 

「変わりにルフトハンザ航空を使って、ドイツ経由で帰ってください。13時の飛行機です」

 

 

いま、10時やん。

 

2時間前に空港に着かなければならないとしたら、もう出発したい。

 

というわけで、メールでWEBチケットを送ってもらって、慌てて出発したのでした。

 

しかし肝が冷えたのは、私も友人も、データ通信が増えると怖いので、スマホの電話を使えないようにしていたこと。

 

wifiだけは使える設定にしていたのですが、それが原因で旅行会社から緊急の電話がスマホに繋がらなかった。

 

たまたま部屋にいたときに電話が鳴ったからよかったものの、あと5分遅ければマーケットに出かけて、夕方空港についたときに茫然としなければならないところでした。

 

その時以来、海外に行くときはデータローミングだけオフにして、音声通話は切らないようにしています…

 

というわけで、空港に到着。

 

IMG_1248.JPG

(これ、パリから移動してくるときのかも?忘れた)

 

 

ミュンヘン空港経由になったのをいいことに、ドイツのクリスマスの伝統菓子シュトーレンを購入。

 

IMG_1280.JPG

 

なんとか無事に帰国することができました。

 

いろいろと慌ただしいスケジュールだったなあ…

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ