hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2015年パリ1日目:エールフランスでパリへ!強盗を間一髪で回避…

今回は一人旅ではなく母との旅行です。

ヨーロッパ方面へ行ったことがない母を連れていってあげたい!と思い、パリへ行くことに♪

今回も、旅のお供・フチ子さんと一緒です。

出発ロビーにて。

今回はなるべく時間にムダのないよう、初めてエールフランスの直行便を利用しました。

乗り換えすると時間がかかるし、疲れるから…

離陸後の写真。

飛行機から雲を見るのが大好きです。

離陸後、シャンパンとバゲットのお菓子をいただきました。

なんだか優雅な感じ♪

機内食は肉系がなくなっちゃって、シーフード系になりました。

ご飯とパンというすごい組み合わせだ。笑

夜になると、ワインとチーズもいただきました。

飛行機でお酒を飲むのは初です。母と乾杯。

お菓子ももらえました!

カリカリのソルトが入ったスナック菓子と、有名なクッキー!

二度目の機内食はミートソースのペンネ

かなりの長旅で疲れはしましたが、ほぼずっと寝ていたため苦痛ではありませんでした。

シャルルドゴール空港到着!

ここからはVELTRAの日本人スタッフ送迎サービスを頼んでいたので、合流してホテルまで送迎していただきました。

バスで行くこともできるけど、母が荷物ひっぱりながら歩き回るのも大変そうなので、直行してもらったほうがいいなと。

結果的に、正解でした。

ちなみに送迎は日本人スタッフさんと、現地の運転手さん。

もともと、空港から市内に向かう道路において、車の窓ガラスを割って荷物を奪う強盗が出るということはネットを見て知っていたのですが、本当にいたんです!

サッカースタジアムを過ぎたあたり(ちょうど後日テロの標的になった場所)で、車が信号待ちをしていると、前方から数名の若者が並んでいる車の中を覗き込みながらこちらへ向かってくる。

ニヤニヤと笑みを浮かべながら、手には棒のようなものを持っていました。

荷物はガイドさんのアドバイスで足元に隠していたのですが、それでもやはり怖い!

日本人が乗っていると気づかれたら、ガラスを割られてしまうのでは……

到着早々、そんな怖い思いをするのはイヤー!

ガイドさんに「怖い怖い」と言うと、運転手さんにフランス語で話して、列を抜けて道を変更してくれました。

本当に間一髪。

あと少し遅かったら、私たちの車を覗き込まれていたところでした……

そして、ホテルへ。

途中、クリニャンクールの地域を通ったのですが、荒れまくっていて悪そうな格好の人たちがたくさんいて、これまた怖かったです。

蚤の市には憧れるけど、あの地域へ行く勇気はとてもないわ…と思いました。

ホテルはcade駅近くの hotel ney lafayette 。

JTBで申し込んで、ホテルはパリ市内のどこか(オペラ地区Bグレード)とのことで指定はできなかったのですが、観光地へのアクセスもよく、スタッフさんの愛想もよく、とてもいいホテルでした。

ただ、シャワーの排水溝が詰まっていて…

足元に水がたまって流れなくて悲惨でした。笑

それでも、フロントで「水が流れない」と訴えると、後日私たちがいない間に直してくれていました。

ホテルの近くに「マルティール通り」という、お店が並んでいる通りがあるということで、そこへ行ってぶらぶら。

パン屋さんがたくさんありました!

そこで気になったパンを買ったり、スーパーでサラダを買ったりして、部屋で晩御飯。

幼稚園のころ使っていたセーラームーンのカトラリーセットを持って行ったのですが、役に立ちました。笑

あと、木のプレートも持参!

スーパーで何か買って食べることもあるだろうと、持って行ったのです。

木なら割れないし気を遣わなくて済むので。

汚れないようにラップも持っていきました。

持っていって正解でした~!

右下に写っているのはパン屋さんで購入したチョコマカロン

ねっとり濃厚で、とてもおいしかった……!

翌日はディズニーランドへ行くので、早めに就寝です。