hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2015年パリ4日目:ベルサイユ宮殿とイルミネーションツアー


RIMG0361.JPG

 

 

この日はベルサイユ宮殿に行くツアーに参加しました!

 

ホテルの朝ごはん♪

 

IMG_6467.JPG

 

ツアーはVELTRAのたっぷり満喫!ヴェルサイユ宮殿1日観光ツアー<4月~10月/日本語ガイド付・フリープランを利用しました。

 

前回2011年に行ったときは半日ツアーだったので庭園までは行けなかったのですが、今度は庭園にも行きました♪

 

まずは入口から。

 

RIMG0251.JPG

 

鏡の回廊は、相変わらず豪華絢爛!

 

RIMG0274.JPG

 

どこも金ぴかでゴージャスです♥

 

RIMG0282.JPG

 

RIMG0287.JPG

 

RIMG0296.JPG

 

出る前にお土産を購入!

一旦宮殿を出ると再入場ができなくなってしまうので、出る前にお土産の購入をおすすめします。

 

買ったのは林檎のキャンディ♪

ベルサイユ宮殿で取れた林檎を使用しているそうですよ。

 

IMG_6565.JPG

 

そして、今回は庭園へ!

宮殿からはここしか見えていませんが、思っていた以上に広かった!

 

IMG_6490.JPG

 

あまりにも広いので、庭園を周るにはバスを利用します。

 

 

RIMG0348.JPG

 

庭園の中で、アンジェリーナを発見!

ココ・シャネルが愛したモンブランをいただけます♪

 

RIMG0306.JPG

 

ショーケースには綺麗なケーキやマカロンがずらり!

 

RIMG0308.JPG

 

赤いケーキも気になったけど、やっぱりモンブランですよね!

 

RIMG0309.JPG

 

ケーキだけじゃなくて、お土産に買えるものもありました♪

マロンペーストやお菓子など…

 

RIMG0311.JPG

 

お土産に、チューブのマロンペーストと缶入りのお菓子を買いました。

缶もおしゃれで可愛い♥

 

IMG_6545.JPG

 

さて、テラスで食事です!

モンブランとキッシュ♪

キッシュはクリーミーな味がして、とてもおいしかったです♥

モンブランはもっちり濃厚!

スプーンにくっついて離れないくらいもっちりしていました。

 

RIMG0301.JPG

 

そのあとはプチ・トリアノンへ。

マリーアントワネットが愛した離れです。

こぢんまりしているとは言っても、それでも広い!

 

RIMG0299.JPG

RIMG0314.JPG

 

本当にここでマリーアントワネットが暮らしていたのかと思うと、不思議な感じがします。

 

RIMG0318.JPG

 

赤・ピンクと花柄のインテリアも、とってもかわいい!

 

RIMG0321.JPG

RIMG0322.JPG

 

寝室はホワイトと小花柄で、落ち着きはあるけど乙女チックでかわいらしい部屋でした。

 

RIMG0328.JPG

 

建物の裏側は庭園になっていました。

 

RIMG0334.JPG

 

そこから小道を歩いていくと、小さな劇場が。

 

RIMG0338.JPG

RIMG0343.JPG

 

ここでオペラなど演劇を楽しんだのだとか。

 

RIMG0346.JPG

 

そのあとは宮殿の前に戻り、庭園で写真撮影~♪

 

コップのフチ子さんに、庭園のオブジェのフチに腰かけてもらったり。

 

RIMG0352.JPG

 

カラフルな花がたくさん咲いていて、とても綺麗でした♥

 

RIMG0362.JPG

 

模様が描かれた植え込みも素敵。

 

RIMG0365.JPG

 

庭園の噴水!

時期・時間によっては噴水ショーをしていることもあるそうです。

 

RIMG0378.JPG

 

ベルサイユ宮殿のツアーが終わって、ボン・マルシェへ。

(買い物に夢中でまったく写真がない!)

 

ベルサイユ宮殿行きのバスに乗る時にla mere poulardのお店が目に入って、戻ってきたら行きたいと母が言っていたのだけど、クッキーならボンマルシェにあるでしょ~と素通りしてしまったのが、申し訳ない(>_<)

 

 

ボン・マルシェは2つ建物があって、最初は服や雑貨が売ってるデパートの方に行ってしまったのですが、警備員に持ち物検査や金属探知機の検査を受けて、テロにかなり警戒しているんだなぁ…という印象でした。

 

私たちが行きたかったのは、食品館があるほう!

お菓子などお土産もずら~っと並んでいました。

 

私は、以前のフィンランド旅行で気になったけど買わなくて後悔した紅茶を見つけて購入!

 

LOV organic というハーブティーのお店のものです。

 

色合いが可愛い!鳥のマークがツイッターぽくて、フィンランドで友人と「ツイッターの紅茶」と呼んでいました。笑

 

 

箱の方はティーバッグの個包装で、いろいろな味が楽しめます。

私はバラ撒き土産用に購入しました。

友人が好きな色をチョイスして、何人かにプレゼントしました♪

 

夜はエミトラベルのイルミネーションツアーに参加!

 

夜景も見たいけど夜に出歩くのは怖いなーと思っていたら、母が出してくれました♪

 

エミトラベルの近くのお店(おそらく「天」というお店だったはず)で、晩ご飯。

日本人の店員さんがいて、日本語が通じるので、安心して注文できました!

 

RIMG0386.JPG

 

RIMG0387.JPG

 

RIMG0388.JPG

 

そして、イルミネーションツアーへ!

 

ただ、夜でブレまくっているので、ピントが合った写真だけ載せます。笑

 

RIMG0391.JPG

凱旋門の前では下車して写真を撮れました♪

夜見るとまた違った印象です。

 

RIMG0408.JPG

 

エッフェル塔の前でも下車。

ここでは時間に合わせてキラキラと点灯するのを見られました!

 

RIMG0423.JPG

 

そしてオペラ座

夜見るとちょっと怖い?

 

RIMG0428.JPG

 

ムーランルージュの風車!

このへんは治安が悪いというので、バスで見て回れるのは安心ですね。

 

RIMG0432.JPG

 

朝から夜まで動き回ってクタクタでホテルへ帰宅!

帰りはそのままバスで送ってくれるので、危険も感じず、安心に夜遊びを終えることができました!

 

 

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ