hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2015年パリ5日目:美しすぎる!サントシャペル教会のステンドグラス


この日はサントシャペル教会のステンドグラスを見に行きました!

 

こちらはホテルの朝ごはん♪

チーズの種類が豊富です。

 

IMG_6504.JPG

 

最寄のcadet駅。

地下鉄の標識のフォントが、なんかハロウィンっぽい。

 

RIMG0434.JPG

 

サントシャペル教会に向かいます~!

 

 

●最寄り駅

 メトロ4番線 Saint Michel 駅
メトロ4番線 Cité 駅
RER B線,C線 Saint-Michel Notre-Dame 駅
●開門時間
3~10月 9:30~18:00
11~2月 9:00~17:00
*13:00~14:15は入場制限あり(7月・8月を除く)

 

ただ、サントシャペル教会のチケット売り場は混むということなので、

隣のコンシェルジュリーで、サントシャペル教会+コンシェルジュリーのペアチケットを購入。

 

先にコンシェルジュリーを見て、教会に向かいます!

マリーアントワネットも処刑になる前の数か月間、ここに収容されていたのだとか。

写真は14世紀初頭に建設された憲兵の間。

 

RIMG0439.JPG

 

コンシェルジュリーを見学したら、次はサントシャペル教会へ!

ゴシック建築の最盛期に作られた教会です。

 

RIMG0443.JPG

 

入る前にテロ対策の手荷物検査。

空港のような金属探知機やX線検査を受けました。

 

入ってすぐの1階は、天井も低く暗い印象…

「なんか思ってたのと違う?」と思いましたが、それもそのはず。

お馴染みのステンドグラスは2階です。

 

RIMG0447.JPG

 

細い暗い階段を上って、着いた~と思ったらこの景色!

圧巻です!!

 

RIMG0449.JPG

 

RIMG0451.JPG

 

パリ最古のステンドグラスだそうですが、一番古いのにこのレベルってすごいですよね。

 

RIMG0453.JPG

 

広さ自体はこぢんまりとした教会なのですが、だからこそ高さ13m以上のステンドグラスに四方をぎゅっと囲まれた感じがして、とても幻想的な気分が味わえます。

 

RIMG0462.JPG

 

ノートルダム大聖堂にも近いのですが、こちらには入らず外だけ見ました。

 

RIMG0435.JPG

 

暑かったので、近くのカフェでアイスをテイクアウト!

セーヌ川を眺めながらアイスを食べました♪

セーヌ川、汚いな~と言いながら。笑

フランボワーズのアイス、甘酸っぱくてとてもおいしかった!

 

RIMG0470.JPG

 

そのあとはデパート行ったり、手芸店に行ったり、ぶらぶらとウィンドウショッピング。

 

RIMG0472.JPG

 

RIMG0474.JPG

 

お昼ごはんはクレープを食べよう!とガイドブックに載っていたお店に行ったら、行列でなかなか進まず…

結局、向かいのカフェでご飯にしました。笑

ハンバーガーとクレープ!

 

RIMG0475.JPG

 

RIMG0476.JPG

 

RIMG0477.JPG

 

そして周遊バスに乗って、今度は凱旋門へ。

二日前はバスから見るだけでしたが、今回は降りて下まで見に行きました!

いったん地下に降りて、地下道を通れば、凱旋門の下まで行けるのです!

 

RIMG0493.JPG

 

RIMG0483.JPG

 

RIMG0486.JPG

 

RIMG0488.JPG

 

アウステルリッツの戦いに勝利したナポレオン・ボナパルトの命で作られた凱旋門ですが、ナポレオンはその完成を見る前に亡くなってしまいました。

 

この写真は毎日午後6時30分に点火されるという、追悼の火。

1921年から戦没者を祭っているそうです。

 

RIMG0490.JPG

 

ここからバスに乗ります!

モノプリで購入したドリンク。

私は左のシトラスのジュースで、ちょっとハーブっぽいオシャレな味がしました。

 

RIMG0496.JPG

 

この旅行で3度目のエッフェル塔!天気がいい!

 

RIMG0501.JPG

 

ピンクのリムジン発見!

 

RIMG0515.JPG

 

ロダンの博物館?を通りかかったら、考える人のおしりらしきものが見えました。

 

RIMG0517.JPG

 

最後はホテル近くで晩ごはん!

何料理だったのかわからないけど、焼き鳥がスパイシーでおいしかった!

 

RIMG0541.JPG

 

RIMG0542.JPG

 

RIMG0543.JPG

 

RIMG0544.JPG

 

次の日はいよいよ帰国です!

 

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ