hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2016年台湾3日目③:あの有名な景色を見に、九份へ!


九份の夜景を見るべく、MRTの忠孝復興駅に向かいます。

 

MRTの切符はコイン型でおもしろい。

 

IMG_9537.JPG

 

MRTの忠孝復興駅前からバスが出ているので、それに乗り込みます!

並んでいるとタクシーの呼び込みがやってきて、かなり熱心。笑

でもなんだか「呼び込みタクシー=ボッタクリ」のイメージが強すぎて、心配なのでバスにします。

実際のところは不明。

 

バスは事前予約不要です。

悠遊カードを買ったので、チャージして乗り込みます!

 

所要時間は1時間ちょっと。

台湾の住宅街などを眺めていたら、結構あっというまに到着しました。

 

RIMG0016.JPG

 

あれ?あの有名な景色はどこ?

と思ったら、セブンイレブンの右側のほっっそい通路!

 

RIMG0019.JPG

 

ここです!

 

RIMG0020.JPG

 

中に入ると、テレビでよく見る光景です!

外側からはまったくわからなくて、なんか秘密基地みたいです。

 

RIMG0022.JPG

 

大腸包小腸を購入。

プチプチした粒が入ったソーセージみたいなものです。

 

IMG_9543.JPG

 

そして、有名なお茶屋さんを見たくてウロウロウロウロ……

 

地図を見てもわかりづらくて、なぜかこんなところに到着。

これはなんだろう……

すごく台湾っぽい建物。

お寺かな?神社かな?

 

IMG_9545.JPG

 

日が暮れてしまう~!と慌ててまたウロウロ。

 

ついに見つけました!ここです!

 

RIMG0023.JPG

 

でも、みんな目的地は一緒。

階段がぎゅうぎゅうでなかなか降りられない。

将棋倒しになりませんように…と祈りつつ、ゆっくりゆっくり進みます。

 

RIMG0024.JPG

 

そしてやっと到着!

 

IMG_9569.JPG

 

予定ではほんのり明るいころに来たかったけど、迷ったり進まなかったりで、すっかり日が暮れてしまいました。笑

 

RIMG0033.JPG

 

よく「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われていますが、公式では否定されているようですね。

でも、たくさんの提灯が幻想的で、すごく素敵なところでした!

 

で、帰るのが大変だったんです。

 

バス停は長蛇の列!

 

タクシーの呼び込みのおじさんに「1時間以上待つよ!」と言われて、びっくり。

だからタクシー使いなよ、と言われるのですが、海外で一人でタクシー乗るのも怖いしどうしようかと思っていたら、日本人の大学生っぽい男の子二人組がいて、誘ってみたら一緒に乗ってくれることに!

 

タクシーは一人200元くらいだったかな?

バスに比べれば倍くらい高いけど、日本円にしたら600円くらい。

「600円で1時間の距離だったらもうよくない?」ということで、タクシーで帰ることに決定しました。

 

ところが「あと〇人」と言われて、出発してくれない!

 

タクシーは定員いっぱいまで乗せて、まとめて運んで稼ぎたいので、定員になるまで出発してくれません。

 

誰かいないかな~と思っていたら、大学生たちが誰かに話しかけに行った!

なんと、さっきご飯を食べているときに話をした台湾人グループを発見したそうです。

 

その人たちもタクシーで帰ろうとしていたそうで、一緒に乗ってくれることになりました。

しかも、奥さんは日本で生活しているらしくて、中国語も日本語も話せる!頼もしい!

 

ということで、奥さんが目的地の指定など全てしてくれて、無事に帰路に着くことができたのでした。

 

 

帰りはコンビニで台湾ビールを購入!

 

IMG_9575.JPG

 

炭酸が苦手なので一缶は多いなぁと思って、ユースホステルの同室の女の子を誘って、半分こして飲むことに。

 

アルコールは全然感じなくて、ジュースのような味でした♪

 

お礼に唐辛子のチョコレートをいただきました。

 

IMG_9577.JPG

 

ピリピリ辛くて面白かった!

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ