hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2019年スウェーデン&エストニア1日目②:ストックホルムを散歩&テラス席でごはん

slussenまで歩くと赤い観光バスがあったので、チケットを買って乗り込みました。

旅行に来るとひとまず観光バスでぐるっと回って、地理をなんとなく把握するのが好き。

中心部は港があって、建物がどれも綺麗で、ディズニーシーみたいでした。いいお天気。

この写真の自転車、すごかった。お母さんらしき人が自転車をこいでいて、前の部分はベビーカーみたいに子供が2人乗ってるんです!

船もたくさんありました。

バスのルートを一周し、ガムラスタンを歩き回ることに。

魔女の宅急便に出てくる街並みにそっくりです。暖色で統一されていて美しい。歩いているだけで楽しいです。

魔女の宅急便のラストで飛行船がぶつかる時計台。

キキと記念撮影をしました。

細い路地がたくさんあって、迷路のようです。

土産物店やレストランなどが並ぶ通り。

かわいい建物と薄暗い路地の向こうに海が見えるのが綺麗でした。

キキがこういうところをピューっと飛んでいた気がする。

クローズしていましたが、不思議な雑貨屋さんもありました。

スチームパンク的な世界観。

ここがメインスポットみたいです。絵本の世界みたいな建物ばかり。

こちらはノーベル博物館。入ってません。

こんな感じでずっと街をぶらぶら歩き続けて、雑貨店に入ったり手芸店に入ったりしている間に夕食時に…

この日はひたすら「かわいいな~」と写真を撮りながら街をうろうろしただけでしたが、楽しかった。

これはホテルの近くのピザ屋さんの看板。

「もし私が人間だったら、ここでピザを食べるのにな~」というユーモアあふれたメッセージがかわいい。

夕食はホテルから歩いて行けるNytorget6で。

Googleマップで、歩いて行ける&ミートボールが食べられるお店を探して見つけました。

テラス席に座らせてもらいました。一人旅だとレストランに入るのをよく躊躇してしまったり、テラス席でのご飯に憧れつつも治安が心配だったりで避けていたのですが、今回は涼しくてお天気がよくて気持ちよさそうだったので、どうしても念願を叶えたい!とチャレンジしてみました。

目の前が公園で、カモメが飛んでいて、最高の気分。

ドリンクメニュー。ノンアルコールのミント入りレモネードを頼みました。さわやかな味だった。

パンがたくさんついてきた。

ミートボールとマッシュポテト。ベリーのジャムをつけて食べるのがスウェーデン流のようです。大丈夫かなと思ったけど、違和感はなくておいしかったです。

フライトの疲れ&朝早い到着&明日も早起きなので、食べ終わったらすぐホテルに戻って、この日は20時ごろに就寝しました。