hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2019年スウェーデン&エストニア2日目②:『魔女の宅急便』の舞台・ヴィスビューを散策


ヴィスビューに来たかった一番の目的は、『魔女の宅急便』に出てくるグーチョキパン店に似たお店を見に行くことでした。

 

着いて早々に発見!

f:id:hana-trip:20191016212118j:plain

 

実は前回の記事の最後の写真に写っています。出オチ感がすごい。

hana-trip.hatenablog.com

 

思った以上に探し回る時間がかからなかった!

朝イチで目的が終了してしまいました。

 

全然人とすれ違わない街並みをぐんぐん歩いていきます。

f:id:hana-trip:20191016211910j:plain

建物が全部かわいい。

 

ずっと歩いて、旧市街を取り囲む城壁まで差し掛かると、一軒のカフェがありました。

f:id:hana-trip:20191016211941j:plain

f:id:hana-trip:20191016211921j:plain

Wi-Fiが使えたので、ここで地図を頭に入れたり、周りに何があるかを確認。

カフェはだいたいどこでもWi-Fiが使えるので本当に便利。

 

カフェラテを飲んでブラウニーのようなケーキを食べました。

f:id:hana-trip:20191016211931j:plain

 

建物の隙間から海が見えます。空気がひんやりして、いいお天気で、本当に気持ちがいいところでした。

f:id:hana-trip:20191016211952j:plain

 

旧市街はこんな城壁に囲まれています。

f:id:hana-trip:20191016211900j:plain

 

いたるところに花壇があって綺麗。

f:id:hana-trip:20191016212003j:plain

 

それぞれのお家やお店もかわいいです。

f:id:hana-trip:20191016211848j:plain

f:id:hana-trip:20191016211252j:plain

f:id:hana-trip:20191016211618j:plain

10時11時ごろになると、開店するお店が増えてきました。

f:id:hana-trip:20191016211809j:plain

 

旧市街は海側からずっと上り坂になっていて、上のほうにいくと見晴らしのいい場所もありました。

ここのベンチでちょっと休憩。

花が多いからか蜂も多くて、そういえば『魔女の宅急便』の冒頭にも蜂が出てきたなぁと思い出しました。

f:id:hana-trip:20191016211836j:plain

 

パノラマでも撮った!(別の場所で撮ったかも。忘れた)

f:id:hana-trip:20191016211823j:plain

 

今度は城壁に沿って下っていくと、見張り台?やぐら?のような場所がありました。上れるみたいです。

f:id:hana-trip:20191016211758j:plain

 

上りましたが、誰もいなくて怖い。虫とか出てきたらどうしようと緊張しました。

f:id:hana-trip:20191016211746j:plain

 

頂上についたら先客のご夫婦がいて、びっくりした。

上から見た景色。

f:id:hana-trip:20191016211736j:plain

 

また城壁に沿って、海側に降りていきます。

植物園らしく、大きな公園のようなところに出ました。

f:id:hana-trip:20191016211704j:plain

 

そして、海!!!海なんて何年ぶりかわかりません。ここのベンチに座って、海のにおいを楽しみつつ休憩しました。

f:id:hana-trip:20191016211725j:plain

 

f:id:hana-trip:20191016211715j:plain

 

ハンモックもたくさんありました。

みんなここで本を読んだり、お昼寝したり、音楽を聴いたり、スマホをいじったりしてのんびりして過ごしていました。

f:id:hana-trip:20191016211607j:plain

 

お昼ご飯を食べたくなって、街中に戻ります。

適当に歩いていたらゴットランドミュージアムがあって、中に綺麗なカフェもあったので、そこで昼食をとることにしました。

f:id:hana-trip:20191016211652j:plain

 

食べたのはハンバーグとカリフラワーのコンソメスープ。

ビュッフェか量り売りだったはず。

f:id:hana-trip:20191016211514j:plain

 

グーチョキパン店は見たし、お土産屋さんはあるけどショッピングをするようなお店も少ないし、時間を持て余しそうなのと、トイレを使いたかったのでミュージアムに入ることにしました。

(あとでまた来て気づいたのですが、入場しなくても使えるトイレがありました!公衆トイレは狭くて暗くて怖かったので、来る人はここのトイレだと綺麗だし自由に使えて安心かも…)

 

ミュージアムの内部はゴットランド島の歴史にまつわる展示がありました。

私が好きだったのはここ。昔のお店や暮らしの再現かな?

f:id:hana-trip:20191016211525j:plain

 

ミュージアムを出て、またあてもなく歩き回ります。

これは街中にあった噴水?

f:id:hana-trip:20191016211641j:plain

 

実のなっている木もあって、道端に実が落ちているのを鳥がついばんでいたり、つぶれた実から甘酸っぱいにおいがしたりしていました。

f:id:hana-trip:20191016211629j:plain

 

こういうアーチ状になっているトンネル?通路?がたくさんあって、『魔女の宅急便』に出てくる景色だなぁと思う。

f:id:hana-trip:20191016211545j:plain

 

あと、この壁の「×」も『魔女の宅急便』に出てくる建物に描かれていました。

f:id:hana-trip:20191016211535j:plain

 

中心部にあった廃墟にも入ってみました。サンタ・カトリーナ教会。

建物の中から空が見えるのは不思議な感じ。

f:id:hana-trip:20191016211357j:plain

f:id:hana-trip:20191016211556j:plain

  

サンタ・マリア教会にも入ってみました。

f:id:hana-trip:20191016211409j:plain

 

フランスやスペインでみた繊細なステンドグラスと違って、ポップな印象。

こんなこと言っては申し訳ないけれど、昭和のキッチンツールみたいな色合いでかわいかったです。

f:id:hana-trip:20191016211419j:plain

f:id:hana-trip:20191016211430j:plain

 

これは願いを書いた手紙を運ぶ船。(だと思う)

f:id:hana-trip:20191016211441j:plain

 

歩き疲れてアイスを食べて休憩。

f:id:hana-trip:20191016211453j:plain

 

さっぱりしたくてレモンとストロベリー。

綺麗な景色を見ながらテラス席で食べるアイス、最高でした…

f:id:hana-trip:20191016211504j:plain

 

タクシーの時間まですることがなくなって、また海辺へ。

ハンモックに乗ってみることにしました。

いつかハンモックで寝てみたいな~と思っていたけど、そんな機会もなかなかないので、実現しようかと!

f:id:hana-trip:20191016211307j:plain

土足ですが、周りを見ていると土足で乗るのがメジャーっぽかったです。(もし違ったら申し訳ない)

ネットが繋がらないので、波の音を聞きながらぼーっとしたり、音楽を聴いたり、電子書籍を読んだりして過ごしました。

贅沢な時間でした。

優雅に過ごしているように見えますが、上の木から落ちてきた葉っぱを虫だと勘違いして慌てて振り払って転げ落ちて砂まみれになったりもしました。

 

夕方になって冷えてきたので、温かい飲み物を求めてミュージアムのカフェに戻りました。

f:id:hana-trip:20191016211318j:plain

 

ショコラボールとチャイ。チャイはぬるくてそんなにおいしくなかったけど、ショコラボールはおいしかったです。

f:id:hana-trip:20191016211329j:plain

 

そして、中心部に戻ると約束通りタクシーが迎えに来てくれていました!よかった!

空港へ戻って、ストックホルムに帰ります。

f:id:hana-trip:20191016211339j:plain

 

帰りは右側に座りました。プロペラのすぐ近く!

f:id:hana-trip:20191026172818j:plain

 

ストックホルムの街並みが見えました。

f:id:hana-trip:20191026172826j:plain

 

帰ってからホテルのそばで食べたブリトー

おいしかったけど、大きすぎて飽きた…笑

f:id:hana-trip:20191026172832j:plain

 

3日目は市内観光&豪華客船バルティッククイーンでの船旅です!