hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2019年11月大分:関ジャニ∞ 47都道府県ツアー UPDATEで宇佐と湯布院へ


※旅行話メインのためコンサートのネタバレはありません。

 

当たらないだろうと思いつつ申し込んだ47都道府県ツアー。

大分公演が当たって、高校時代からの友人と一緒に行ってきました!

 

小倉のファミマで地域限定おにぎりを買って乗り換え。

駅からの会場へのアクセスが不安すぎて、早めに着く電車で向かいます。

f:id:hana-trip:20200103205306j:plain

 

会場がある宇佐に到着。

f:id:hana-trip:20200103205317j:plain

 

友人が遠くを見て笑い出したので、何かと思ったら。

f:id:hana-trip:20200103205330j:plain

 

USAでハリウッド感。

f:id:hana-trip:20200103205529j:plain

 

大分駅前のホテルに荷物を預けてから行こうかとも思ったけれど、遠回りになるので宇佐へ直行。

幸い、駅のロッカーに空きがあって、予定通り荷物を預けることに成功しました!

 

これはタクシーから見えた光景。

「なんか人いっぱいいる!」と思ったらかかしで、思わず「こわ!!」と声が出た…

真偽はわかりませんが「過疎で人がいないからかかしを作ってるんだよ~」とのこと。

f:id:hana-trip:20200103205350j:plain

宇佐神宮に寄ろうかと思ったけど、入り口から20分くらい歩くと運転手さんに教えてもらって、「じゃあいいか…」と、からあげだけ買うために寄り道してもらって、会場へ。

 

会場のウサノピアに到着して、グッズを購入。

f:id:hana-trip:20200103205401j:plain

 

ちょこっと中を覗いてみると、行事案内のホワイトボードが。

総合検診の隣でおこなわれる関ジャニ∞コンサート。

(ちなみに同じ会場で別日には年末調整説明会もある)

f:id:hana-trip:20200103205414j:plain

f:id:hana-trip:20200103205427j:plain

 

開場までは時間があるので、周りで時間をつぶすことに……したいけど、カフェやレストランがなかなかない!!

Google map上でカフェのアイコンを見つけて、そこに向かいました。

個人経営の喫茶店で、めちゃくちゃ落ち着く……

さすがにコンサートが終わるまでにお腹すくよね、ということで腹ごしらえです。

 

チョコレートパフェ!

f:id:hana-trip:20200103205450j:plain

 

もうちょっと居座りたくてポテトを追加。

f:id:hana-trip:20200103205459j:plain

 

そのあとちょこっと周りをぷらぷらして、会場に戻って入場。

f:id:hana-trip:20200103205439j:plain

 

デジタルチケットを受け取って、初めて「ええぇぇぇ!!!!」と叫ぶ経験をしました……

いつも「なんかごめん…」ということばかりだったので…

「はるばる来てよかったなぁ…」と二人で放心状態に。

そして震える手で撮ったスタンド花。

f:id:hana-trip:20200103205507j:plain

 

座席につくと、緞帳からもう楽しい。

コンサートはセットも衣装替えも曲数もドームコンサートよりは当然少なくてこぢんまりしたものでしたが、楽しさはいつもと一緒!!

MCの途中で、その日放送のMステ宣伝に使う動画を撮影。

私はちょうど隠れているけどペンライトの光だけ映りこんでいました。

 

 

終演後、ホテルに戻る途中、駅で大分名物を購入。

ホテルでMステを見ながらいただきました!

とり天、たまごやきと焼き鳥、とりめし。

f:id:hana-trip:20200103205534j:plain

 

朝起きて、湯布院へ向かいます。

フランシスコ・ザビエル像と、奥には私たちが泊まったドーミーイン。

温泉もあって、気持ちよかったです!

f:id:hana-trip:20200103205546j:plain

 

電車に揺られて湯布院に到着。

f:id:hana-trip:20200103205558j:plain

 

ぷらぷら食べ歩き。これは温かいチーズケーキ。

f:id:hana-trip:20200103205608j:plain

 

そしてコロッケ!

f:id:hana-trip:20200103205619j:plain

 

お目当てのフローラルビレッジは、かわいいけれど思ったよりも小さくて拍子抜け!笑

でもクリスマス感が出ていて、ムーミンやトトロやピーターラビットのお店があって、かわいいエリアでした。

そう、村というよりもエリア。

f:id:hana-trip:20200103205631j:plain

 

動物コーナーもあった。リス。

f:id:hana-trip:20200103204835j:plain

 

うさぎ。ちなみに動物用の餌も売られていて、あげることができました。私はヤギにあげてみた。

f:id:hana-trip:20200103204848j:plain

 

そして、一ヶ月前にオープンしたばかりのミッフィーのパン屋さん『みっふぃー森のきっちん』へ。

f:id:hana-trip:20200103204859j:plain

f:id:hana-trip:20200103204910j:plain

ミッフィーのパンが売られているのです。実家へのお土産にデニッシュを買った。

f:id:hana-trip:20200103204920j:plain

混んでいてミッフィーのパンは撮るタイミングがなかったけれど、店内もミッフィーだらけでグッズ販売もあって、とてもかわいかったです。

f:id:hana-trip:20200103204929j:plain

 

そして、ランチのお目当てはハチミツを使ったメニューがおいしそうなcafe HIVE。

 オシャレな店内。お昼にはちょっと早かったのか貸し切り状態で嬉しい!

f:id:hana-trip:20200103204941j:plain

f:id:hana-trip:20200103204951j:plain

注文したのはミックスナッツのハニートーストと、蜂蜜酒

ナッツのハチミツ漬け、大好きで家で作ったことある!おいしかった~~

蜂蜜酒は一度飲んでみたかったのですが、ビンで買うにはハードルが高くて…試してみることができてよかったです。昼から酔っ払い。

f:id:hana-trip:20200103205007j:plain

蜂の巣がまたおいしかったんだ~~~

f:id:hana-trip:20200103205016j:plain

 

このあたりで折り返してお土産を見つつ戻ることにしました。

九州だから暖かいのかと思ったら結構寒くて、「行きしなに見かけたホットチョコレートを飲みたい!!」と探すことに。

駅まで近づいてもなかなか見当たらなくて、どこだったっけ~?見落としたのかな?と言っていたら、ありました!!

 

グルテンフリーのチョコレートショップ『ときの色』

f:id:hana-trip:20200103205036j:plain

 

ケーキもおいしそうだったのですが、さんざん食べ歩きをしたあとなので我慢。

ホットチョコレートを買いました。

 

おいしい!!!!!!

ココアじゃなくて、本当にとろっと濃厚な液体のチョコレート。しかも高いチョコレートの味がする。

「途中でほかのココア買わなくてよかったね!」と言い合いました。探してよかった。

f:id:hana-trip:20200103205049j:plain

 

大分駅に戻って、オススメしていただいた「りゅうきゅう丼」を食べずには帰れない!ということで駅ビルに入っている『とよ吉』にて、早めの晩御飯。(16~17時くらい)

エイトがおいしかったって言ってただんご汁も気になるよね、ということで、大分名物セット。

といってもさすがに早すぎて食べきれないのでお伺いして、一人は単品にして、シェアさせていただきました。

f:id:hana-trip:20200103205100j:plain

 

そして帰りはフェリー さんふらわあで神戸まで。

スウェーデン旅行で船旅が楽しくって!!国内でも乗ってみたかったんです。

f:id:hana-trip:20200103205110j:plain

f:id:hana-trip:20200103205121j:plain

 

港の列に並んでいたら、「チケットの整理番号は?」と聞かれて「メールしかないんですけど…」「コンビニで発券しないと入れません」「えっ、そんなの書いてた!?」と焦りまくり…

でもよく見たらみんな遠出する荷物じゃないよな~と思って列の前まで見に行ってみると、オシャレな建物に続いている。

「もしかしてこれ船じゃないですか?!」と列の人たちに聞いてみると、周りの方々がみなさん親切に「船はあっちだよ!笑」と教えてくれました。

どうやらライブの列だったようです。並んでいたら危なかった。

 

無事に船乗り場に到着。

f:id:hana-trip:20200103205130j:plain

 

郵便局の窓口でよく見るジュースを見つけて買ってみました。大分のジュースだったのか。

f:id:hana-trip:20200103205137j:plain

 

船に乗り込み、客室へ。

部屋はベッドとクローゼットだけで、お風呂は大浴場かシャワー室でした。

f:id:hana-trip:20200103205141j:plain

 

デッキに出て、出航を見届けます。寒いのですぐ中に入った。

f:id:hana-trip:20200103205151j:plain

 

晩ご飯はもう食べたので、船では九州おやつで軽い晩酌を。

f:id:hana-trip:20200103205203j:plain

 

明石海峡大橋の下を通るらしいよ!とか夜明けは何時だよ!友人が教えてくれて、どっちも見たい!ということで早めの就寝。

翌朝は早起きして、朝ごはんに自販機でカップヌードルを買って、デッキへ向かいました。

朝焼けと明石海峡大橋が見えた!

強風でカップラーメンをすする余裕はありませんでした。

f:id:hana-trip:20200103205212j:plain

どんどん近づいていきます。

f:id:hana-trip:20200103205224j:plain

f:id:hana-trip:20200103205235j:plain

そして、いよいよ真下!おお~~~!

f:id:hana-trip:20200103205247j:plain

 

あとは船内でカップラーメンを食べたり、船の向きが変わるたびに太陽がどっちにあるのか右往左往して探しながら、ようやく日の出を迎えました。

綺麗だった~!

f:id:hana-trip:20200103205257j:plain

 そして、六甲の港に到着。

JRや阪急の駅までバスが出ていて助かりました。

初の大分、楽しかったです!