hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2022年4月 コナン聖地巡礼の東京旅行


9/25に文学フリマ大阪で出す無職エッセイ本『華のお暇』

(ちなみに9月から転職が決まりました!)

dressofsindy.booth.pm

 

本には写真を載せないことにしたので、一部の章と連動して写真が見られるページをブログに作っていこうと思います。

 

まずは4月に行った東京のコナン聖地巡礼から!

推しのライブと友達との約束が繋がって、一週間滞在しました。

間に山梨へも移動したりブックホテルに泊まったり宝石展へ行ったりもしていますが、本では章を分けたので別の記事に書きます。

ひとまず東京の話だけ。

 

ミステリーの舞台になりがちな寝台列車に乗ってみたかったので、まずはそれを実現!

サンライズ出雲
車内。ピアノ線で密室トリックを作りそうな廊下と、ベッド一つ分の個室

 

東京駅に到着したあと、新宿のホテルのデイユースで休憩して、SOMPO美術館へ。『業火の向日葵』に出てきたゴッホの『ひまわり』を見に行った。

本物のゴッホの『ひまわり』

本物の前で悪ふざけする勇気はさすがになかったので、美術館前のレプリカで。カギかっこを閉じ忘れて悔しい。

このあと推しのライブへ。

翌日からは山梨で二泊三日。

 

山梨滞在後、東京へ戻ってきてフォロワーさんと渋谷でおやつ。桃尽くしでどれもおいしかった。

劇場版『パティシエさんとお嬢さん』のコラボメニュー

 

友人と別れたあと、渋谷の映画館で『ハロウィンの花嫁』を観る。

出た瞬間に聖地で最高!

渋谷の街。左の写真は警視庁の背中を一緒に撮れた奇跡の一枚。

劇中に出てきたスポットを巡る。

宮下パークと、高木刑事が拉致された場所

渋谷ヒカリエと渋谷スクランブルスクエア

 

このあと東京タワーに近いブックホテル『芝パークホテル』へ移動。

 

夜に映画の元ネタ『揺れる警視庁 1200万人の人質』のラストの舞台となった東都タワーの写真を撮りに行く。

夜の東都タワー

別の日、朝にも撮りに行ったら飛行船が飛んでいてテンションが上がった。

天空の難破船』だ!

朝の東都タワーと飛行船

 

警視庁を見に行く。右は映画で佐藤刑事に風見さんが引っぱたかれていた玄関と、タブレットが爆発した現場。

場所があっているか自信がなさすぎて、立っている警官の方に「この現場ってここですか?」と予告動画を見せて尋ねたら快く教えてくれた。

警視庁と、映画で爆弾が爆発した場所(そして教えてくれた警官の方)

このあと、銀座まで歩いて警察博物館へ。警察の歴史や過去の重大事件、使っている道具の展示などがあっておもしろかった。

警察博物館

別の日。池袋へ移動。途中で東京都庭園美術館に立ち寄る。

 

翌日。予定していた気球が悪天候でキャンセルになってしまったのでコナンの謎解きイベントへ行くことに。

その前に、天ぷらと蕎麦で腹ごしらえ。ブックホテルで食べ物が描かれた浮世絵の本を見て、そこに登場する天ぷらと蕎麦を食べたくて仕方がなかった。

 

六本木ミュージアムへ。謎解き自体は簡単だったけど、街並みが楽しい!

六本木ミュージアムの謎解きイベント
毛利探偵事務所と工藤邸

「トリキバーガーを食べてみたい」という願望を叶えるため、渋谷へ移動。大阪にもできるらしいので楽しみ。ポテトにトリキのバターソースをつけてほしい。

念願のトリキバーガー
番号札が奇跡のエイト

 

池袋へ戻り、ジェラートピケのクレープを食べる。

味の好みを重視した結果、全然写真映えしない

 

翌日。別の友人と蔵前へ。

『チルトコ』のハンバーガーと『Dandelion Chocolate』のプレート

ベルツリータワー

夕方まで遊んで、大阪へ戻る。

東京土産『バターのいとこ』、山梨のワイン『FOX VILLAGE』、甲斐銘菓『くろ玉』



以上!

こんな感じで章に合わせて写真と短めのテキストを公開していきます。



こちらは友人にもらったものたち!

めっちゃいい匂いの石鹸

殺人現場になるブックマーカー

紅茶と入浴剤

『宝石』展限定のこうぶつヲカシ