hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2018年バルセロナ2日目③:『カサ・ミラ』で昔のスペインの暮らしに触れる


次はカサ・ミラを見学します。

f:id:hana-trip:20180630131716j:plain

 

www.lapedrera.com

営業日や営業時間は季節によって異なるようなので、公式サイトをご確認ください。(表示言語を英語にするとわかりやすいかと)

所要時間は1時間~1時間半。

 

 

こちらもガウディの建築で、 1906年から1910年にかけて建設された邸宅。

当時は見た目が独特で不人気だったのと、家賃が当時の一般的な人々の月給の10倍はしたそうでなかなか借り手がつかず、「3世代にわたって値上げなし」の条件で居住者を募ったそうです。

そのため、いま住んでいる人の家賃は日本円にして14~15万円だとか!

バルセロナの都会のど真ん中、しかも世界遺産にそんな値段で住めるなんてすごい…

いま居住者を募ったら、かなりの競争率と家賃になりそうですね。

でも、毎日観光客がやってくる家って、心が休まらないかもしれない。

 

住んでいる人がいるので迷惑にならないように、静かに見学していきます。

これは入ってすぐの吹き抜け。

f:id:hana-trip:20180630131732j:plain

 

見上げると、真ん中に青空が見えて綺麗です。

f:id:hana-trip:20180630131749j:plain

 

内部にはガウディにまつわる展示がいろいろありました。

f:id:hana-trip:20180630131815j:plain

 

屋上に到着。

カサ・バトリョは海のような建物でしたが、対してカサ・ミラは砂漠や砂丘っぽい印象です。

f:id:hana-trip:20180630131831j:plain

 

大通りを見下ろす。

f:id:hana-trip:20180630131849j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630131906j:plain

 

屋上の端にあるトンネルからは、サグラダ・ファミリアを覗くことができます。

f:id:hana-trip:20180630131924j:plain

 

吹き抜けを見下ろす。

f:id:hana-trip:20180630131937j:plain

 

内部にあった展示です。カサ・ミラの模型。

f:id:hana-trip:20180630131957j:plain

f:id:hana-trip:20180630132019j:plain

 

カサ・バトリョの模型もありました。

私はカサ・バトリョのほうがカラフルで好みだったなあ!

f:id:hana-trip:20180630132049j:plain

 

内部の部屋では、当時の暮らしをイメージした展示がありました。

 

これは子供部屋かな?

 

f:id:hana-trip:20180630132147j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630132212j:plain

 

ミニチュアの模型!全部かわいいです。

f:id:hana-trip:20180630132230j:plain

 

床もかわいかったよ。

f:id:hana-trip:20180630132131j:plain

 

こちらはお裁縫の部屋。

こんな手芸専用の部屋、憧れる!

f:id:hana-trip:20180630132246j:plain

 

これはキッチン。

f:id:hana-trip:20180630132306j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630132328j:plain

 

倉庫かな?パパの部屋?

f:id:hana-trip:20180630132343j:plain

 

バスルーム。

そういえば、左の便器の横にもうひとつ便器のようなものがあるんですが、これ、ホテルのバスルームにもありました!

なんだろうと思って調べたら、シャワーを浴びないときに足などをちょこっと洗うためのものらしいです。

そんなものがあるんですね。初めて見ました。

f:id:hana-trip:20180630132438j:plain

 

こっちは書斎かな?

f:id:hana-trip:20180630132453j:plain

 

ダイニング。こんな食卓、素敵ですね。

f:id:hana-trip:20180630132510j:plain

 

中に何があるのかよくわからずに入りましたが、とても楽しかったです!

 

カサ・ミラにはショップもあってお土産を購入でき、写真右側の板チョコを買いました!

スーパーやデパートなどでは大きい箱で個包装になっていないお土産が多かったんですが、私は友人に宅配でちょっとずつ色んなものを送りたかったので、なかなかちょうどいいものが見つからず…

そうしたら、カサ・ミラでこれを発見!

しかも全部名所の名前も入っていて可愛い♪

ほかにもサグラダ・ファミリア周辺のお土産屋さんやデパートのお土産コーナーなどいろいろ行きましたが、このチョコレートはカサ・ミラのショップでしか見かけなかったです。

左のチョコレートは、このあと行ったチケット受取のお土産屋さんで購入しました。

f:id:hana-trip:20180630135858j:plain

ほかにも色々かわいいものを買ったのですが、お土産編はまた最後にまとめて書きますね♪

 

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ