hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2018年バルセロナ3日目①:念願のサグラダ・ファミリア!


朝はホテルでチュロスを食べました♪

ちゃんとホットチョコレートもあった、嬉しい!

f:id:hana-trip:20180630155438j:plain

 

この日はいよいよサグラダ・ファミリアを訪れます。

 

上まで行くにはエレベーターの予約が必要なので、その時間に合うように向かいます。

早く着いたので、お土産屋さんを見たり、向かいのガウディ公園から湖越しに写真を撮ったり、カフェに入ったりして過ごしました。

f:id:hana-trip:20180630155457j:plain

 

逆さサグラダ・ファミリアも撮れたよ!

f:id:hana-trip:20180630155518j:plain

 

まだまだたくさん工事中のようです。

f:id:hana-trip:20180630155535j:plain

 

こちらもガウディの建築。

1882年に着工した当初はフランシスコ・ビリャールという建築家が携わっていたそうですが、そのあと辞任し、ガウディが引き継いで設計を練り直したそうです。

ガウディは模型で上から紐をつるして錘をつけ、重心を決めて設計していたそうです。

かつては完成まで300年かかると言われており、私が大学の授業で講義を受けた2007年もあと100年はかかると言っていた気がします。生きてるうちに完成しないんだな~と思ったのを覚えています。

それが、その後3Dプリンタの発明や技術の発達があり、今では2026年の完成を目指しているとのこと。

さすがに早まりすぎやろ。

完成したらもう「建築中」の状態は見られないので、行けてよかったです!

完成したらまた見に行きたいなあ。

 

建物の外側の彫刻もひとつひとつ作られていて、とても細かいです。

f:id:hana-trip:20180630155555j:plain

 

中は森のような空間。

f:id:hana-trip:20180630155619j:plain

 

予約時間が来たのでエレベーターの列に並びます。

大きい荷物を預けるためのコインロッカーが近くにありました。

f:id:hana-trip:20180630155641j:plain

 

下から見ると高いところに遠くに見えていた飾り。

上に到着すると、かなり近くで見ることができました。

f:id:hana-trip:20180630155702j:plain

 

見下ろすと、さっきいたガウディ公園の湖が見えます。

f:id:hana-trip:20180630155726j:plain

 

渡り廊下のようなところを歩いて、塔を移動します。写真は母。

f:id:hana-trip:20180630155756j:plain

 

塔を移動したら螺旋階段で下ります。こけそうで怖い。

f:id:hana-trip:20180630155829j:plain

 

隙間から、バルセロナの街並みが見えます。

f:id:hana-trip:20180630155853j:plain

 

工事の様子も近くで見えた。

f:id:hana-trip:20180630155948j:plain

 

何かをしている人がいます。飾りを付けてるのかな?彫刻かな?

f:id:hana-trip:20180630160018j:plain

 

終わりが近づいてくると螺旋階段がさらに狭くなってきました。巻貝みたい。

f:id:hana-trip:20180630160039j:plain

 

下に到着!ステンドグラスがとても綺麗で、たくさん写真を撮りました。

f:id:hana-trip:20180630160114j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160140j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160156j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160214j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160233j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160303j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160326j:plain

 

ステンドグラスは赤い面と青い面があって、夕焼けと青空みたいでとても綺麗でした。

f:id:hana-trip:20180630160342j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160403j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160430j:plain

 

f:id:hana-trip:20180630160504j:plain

 

ほかにも展示コーナーなどがあり、工房も覗くことができました。

なにやら作業をしている人も。

f:id:hana-trip:20180630160526j:plain

 

左に模型が見えます。完成したらどんなふうになるのか、楽しみ。

f:id:hana-trip:20180630160543j:plain

 

サグラダ・ファミリアは、とても繊細で大きくてカラフルで、本当にやっと行けてよかったです!

 

次はグエル公園に向かいます。

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ