hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2013年パリ・ヘルシンキ2日目:ヘルシンキで、誰だ、誰だ、誰だ~♪


早朝、まだ暗いころにホテルを出て、シャルル・ド・ゴール空港へ。

そこからフィンランドへ出発!

なかなかの強行スケジュール…

 

空港からはバスでヘルシンキ中央駅へ。

 

RIMG1547.JPG

 

貼り紙がフィンランド語。デザインもかわいい。

 

RIMG1548.JPG

 

ホテルはソコス・プレジデンティ。駅からも近く、大きなホテルでした。

 

近くには大きな郵便局も。

ここでマリメッコの梱包材を買いたかったのですが、人気なのか品切れで断念…!

 

RIMG1549.JPG

 

かもめ食堂に出てきた、アカデミア書店へも行きました。

 

RIMG1550.JPG

 

大きな吹き抜けで、開放感のある書店。

「誰だ、誰だ、誰だ~♪」と歌うところですね。

 

RIMG1551.JPG

 

RIMG1552.JPG

 

手芸関連の本。とても可愛いのですが、なんせフィンランド語。

何が書いてあるのかさっぱりです…

でも、表紙はどれもカワイイ。

 

RIMG1553.JPG

 

RIMG1554.JPG

 

夜のヘルシンキ大聖堂。ぷらぷらと散歩をしました。

 

RIMG1556.JPG

 

ヘルシンキは治安もよく、全く身の危険を感じない場所でした。

 

スーパーへ行き、晩御飯。

サーモンのバゲットと、キッシュ。とてもおいしかったです!

 

RIMG1559.JPG

 

ムーミンショップにも行って、雑貨を購入。

 

ヨーロッパで使われている、スポンジワイプを購入しました。

吸水性のいい布巾です。デザインも豊富で可愛い♪

 

IMG_1251.JPG

 

真ん中のスティック状のものはスーパーで購入したチョコレートです。

 

 

駄菓子コーナーのような場所にあったのですが、ふわっとした食感で、優しい味のチョコレートで、とてもおいしかったです。

ばら撒き用に箱買いしたのですが、職場でも好評でした。

チョコで有名なFazerのものです。

 

こちらもスーパーで購入。

 

IMG_1270.JPG

 

白いチューブは、マロンペースト。

トーストに塗ったり、アイスにかけると、おいしかったです!

 

黄色いチューブはマスタード

甘めで、ソーセージによく合いました。

 

イチゴのパッケージは、インスタントスープ!

フィンランドではベリー系のスープが人気なのだそうです。

 

そしてマリメッコのペーパーナプキン。

これがスーパーで普通に売っているのです。オシャレ…

お菓子を作って写真を撮るのが好きな母にあげると、写真の見栄えがよくなると喜んでくれました。

 

 

◇ランキング参加中◇
にほんブログ村 旅行ブログへ