hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2019年スウェーデン&エストニア3日目①:ストックホルムの雑貨とカフェ


また更新の日が開いてしまいましたが、今回はスウェーデン3日目!

夕方まで街歩きを楽しんで、そのあとはタリンへ向けて船旅です。

 

朝食はホステル近くのカフェへ。

緑のコーティングがされた「プリンセスケーキ」が伝統的なようで、一度試してみることに。飲み物はホットチョコレート

f:id:hana-trip:20191226011916j:plain

感想。「クリーム多い……」(見た目からわかる)

たっぷりの生クリームが苦手で、どれくらいかというとショートケーキの背中が苦手なくらいなのですが、これは私には多すぎました。

しかも一番下の層、バタークリームなんですよね。

私には重すぎました…半分ならおいしく食べられた…

どこのカフェにでもあるメジャーなケーキなので、生クリーム好きな人は試してみてください。

 

次の写真はスーパー。

飲み物のパッケージが好き。ずらっと並んで壮観でカラフルで楽しい。

f:id:hana-trip:20191226011926j:plain

f:id:hana-trip:20191226011936j:plain

f:id:hana-trip:20191226011948j:plain

右下の(たぶん)ビール、スターウォーズのコラボかなと思ったら絶妙に違った。パロディなのかな。

 

スーパーからホステルに帰る途中、ずっと気になっていたお店へ。

 

Lilla caféet på söder

 

駅とホステルの間に位置するこのカフェ、テラス席でみんなこぞってドピンクの飲み物を飲んでいるのが初日から気になって気になって。

f:id:hana-trip:20191226011958j:plain

 勇気を出して入って、「あのピンクのやつなに?」と聞いてみました。

いちご、オレンジ、ショウガ、ニンジン、グレープフルーツ、洋ナシ、りんごなどが入っているようです。

どろっとしているけど味はサッパリしていて、暖かい日にぴったりの爽やかな飲み物だった。

 

 

 次はマーケット!海外のマーケットってどうしてこんなに楽しいんでしょうか。

 

Hötorgshallen

 

f:id:hana-trip:20191226012028j:plain

 

盛られたフルーツや野菜を見るのも好き。

真ん中の平べったい桃、フランスで食べておいしかったやつだ。

f:id:hana-trip:20191226012008j:plain

 

北欧はベリーが豊富。

f:id:hana-trip:20191226012018j:plain

 

見慣れた野菜も綺麗に見える…右の太いネギみたいな野菜はなんなのでしょうか。

f:id:hana-trip:20191226012100j:plain

 

ほおずきがフルーツ扱いで売られたりデザートに乗っているのがおもしろかったです。日本でも食べるのかもしれないけど、あまり見かけない。

f:id:hana-trip:20191226012111j:plain

 

お惣菜のお店もあります。全部おいしそう……

f:id:hana-trip:20191226012038j:plain

f:id:hana-trip:20191226012049j:plain

 

チョコレートのお店も!ここで少しだけ自分用にチョコレートを買いました。

f:id:hana-trip:20191226012145j:plain

 

お昼ご飯はここに決定!海鮮系のお店です。

f:id:hana-trip:20191226012524j:plain

 

海外で生もの厳禁とか、そんなこと言ってられません。

こんなにおいしそうな海鮮を目の前にして、何も食べないなんて、無理!

ていうか、日本人いちばん生魚食べ慣れてるし、イケるだろ!?

(牡蠣だけはさすがに怖くて避けました)

 

左上から時計回りに、しょっぱいチーズケーキ、サーモンのクリームチーズ巻き、海鮮の和え物、エビマヨ、サーモン、ミートボール。

f:id:hana-trip:20191226012156j:plain

サーモンがむちむちでとてもおいしかった~!!

スーパーのケチった薄いサーモンとは全然違う。噛み応えがある。

ミートボールは初日においしいものを食べたのでちょっと物足りなかった。

中でも一番おいしかったのはチーズケーキ!

カビのくさみのあるチーズで、塩気のあるケーキ。ひとかけらで存在感が抜群!!赤ワインに合いそう…

でも酔っぱらって眠くなってはもったいないので、お酒は我慢。

本当においしかった!

グラム売りだと一人で食べきれないので、このスウェーデン名物詰め合わせセットみたいな売り方、ありがたかったです。

 

次は雑貨店にぷらぷら入りながら街を散策。

このお店に入りました!

f:id:hana-trip:20191226012232j:plain

 

Lagerhaus

 

プチプラ雑貨チェーン店のようです。

やわらかい色合いと、雑貨のモチーフがとてもかわいい!

f:id:hana-trip:20191226012222j:plain

ソフトクリームのグラス、何に使うねんと思って我慢したけど可愛すぎた。

パフェ作りたい。絶対に使用頻度少ない。

f:id:hana-trip:20191226012212j:plain

 

そして近くにある手芸用品やインテリアのお店へ。

Swedish handicraft

f:id:hana-trip:20191226012321j:plain

 

スウェーデン名物のダーラナホースの雑貨がたくさん!

ここでマグネットとポストカードを購入しました。

f:id:hana-trip:20191226012245j:plain

 

毛糸やスウェーデン刺繍の雑貨もかわいい。

f:id:hana-trip:20191226012258j:plain

 

カラフルな雑貨がたくさんあって、何度もため息が出ました。

f:id:hana-trip:20191226012309j:plain

 

そして次は友人に教えてもらったショコラティエへ向かいます。

食べてばっかり!

 Chokladfabriken

f:id:hana-trip:20191226012400j:plain

 

アイスのイラスト、かわいい。

f:id:hana-trip:20191226012348j:plain

 

暑かったのでアイスカフェオレと、チョコレートプリン?と、ショコラボール。

f:id:hana-trip:20191226012331j:plain

 

ほおずきが乗っています。味はあまり覚えていないので、極端に甘いとか酸っぱいとかではなかったと思う。

チョコレート、まったりした舌ざわりで、とてもおいしかった。

f:id:hana-trip:20191226012339j:plain

 

ふらっと入った書店で見つけた映画本コーナー。

全部がデカイ。

スターウォーズの本は辞書3冊分くらいあって、立ち読みすらできないほどの重さでした。

このコーナー、全部こんなサイズ。買った人がどうやって持って帰るのか不思議で仕方がない…

f:id:hana-trip:20191226012412j:plain

 

このあとは、いよいよエストニア・タリンへ向けて船旅の始まりです!