hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

函館参上! 名探偵コナン『100万ドルの五稜星』聖地巡礼旅行


旅行ブログではお久しぶりです!

先日、函館旅行にいってきました。コナン映画の聖地巡礼です。

楽しかったー!!

 

文学フリマ東京38(5/19開催)で函館旅行記を出すのですが、公式グッズやイラストが判別できるほどしっかり写ったものは載せません。

映画の話はしますが、写真は景色や食べ物メインです。

なので、ブログでは本に載せない写真をメインにまとめることにしました。

 

ちなみに旅行記は初めてフルカラー写真をたくさん載せました!

作業めちゃめちゃ楽しかった!

新刊は

・A5サイズ

・22ページ

・フルカラー写真+函館旅行エッセイ

です。

 

5/19(日)12:00〜17:00 (最終入場16:55)

文学フリマ東京38

ブース:第一展示場W-02

サークル名:前向きエスケープ!

bunfree.net

※今回から入場料が必要になるそうです。

 

 

では、ブログ用の旅行写真いきます。

 

映画『100万ドルの五稜星』のネタバレががっつりあります。

 

 

1日目

まずは函館参上!

空港のバス乗り場での写真です。

宝石のネイルパーツがデカすぎて親指にしかつけられなかったのですが、「キッドが宝石を盗みに来たみたいだね」と写真を見た人たちから好評でした。

今回の獲物は刀だからそこまで考えてなかった。

 

五稜郭タワー

予告状と桜が一緒に見られたの嬉しい!

この予告状販促、わくわくして楽しかったな。

「キッドが出た!」って感じが味わえてすごく良い。

 

展望台から見た景色は、本当に映画そのもの!

ピンク色の五稜郭がすごく綺麗だった。

主題歌発表のタイミングで桜の時期が舞台だと知って、すぐ開花予想を調べて予約した。この時期にきて本当によかったー!

 

フォロワーさんのオススメで函太郎でお寿司食べた。

 

快斗、魚だよ。

炙りえんがわとろけるほどおいしい。

 

夜の五稜郭、本当に提灯がある。映画のままだ!

 

aikoの主題歌と提灯に照らされる桜、すごく印象的だったな。

当たり前のようにジンギスカン焼いてる人がたくさんいてすごかった。

 

夜の函館中央警察署。中には入っていません。

 

月下の奇術師、酒だよ。

 

 

2日目

翌朝見たラッピング路面電車。運がいい。

 

ラッキーピエロで朝食。

開店前に並んだのに30分以上待ったんだけど、コナンと平次、神子さんと並んでるうちに話終わったんじゃないかと思う。

 

函館で映画を観た。

子どもがかなり多くて、難しくないのかな?と心配したけど、よく考えたら私も子どものときから見てたし割と大丈夫なのかも。

 

盛り上がってるな~!

 

映画のあとは船だまり。キッドが逃げ込んだ船で襲われたところです。

周りに人がいなすぎて、本当にここで殺されても誰にも気づいてもらえん…と怯えながら歩いた。

 

運輸所。コナンと平次とキッドが喋っていたところ。

 

内部は立ち入り禁止なので橋の上から撮影。

 

旧函館区公会堂。剣道大会の会場です。ちなみに右手のネイルはコナン君の眼鏡。

 

スタンプラリーのスポットになってた。

 

聖さんが練習していたところと、沖田がいた会場(2階)の窓。

 

演舞の舞台と、紅葉のヘリを見ていたバルコニー。

 

聖さんが敵を迎え撃った場所は日本茶と和菓子のカフェ。

 

中森警部が搬送された病院。中には入っていません。

 

箱館奉行所。ここの登場シーン痺れるほどかっこよかった。

 

展望台へ。めちゃくちゃ寒い。冬の装いが必要。

 

でも夜景はすごく綺麗。『空の千両役者』(サントラの曲名)にぴったり。

手がかじかんでキッド様落とすかと思った。

 

これは「あのへん飛んでたのかな~」と心の目でセスナとハンググライダーを見ていたときの写真。

 

このあたりも映画に映っていたところ。

 

どこもかしこもコナンで盛り上がっている。

 

 

3日目

 

朝イチで殺人事件の現場!

ここも人がいなすぎて、殺されても…(略)と怯えつつ歩いた。

 

次に発砲カーチェイスの現場に行ったら、宝の箱が轢かれて壊れた交差点をラッピング電車が通って、奇跡かと思った。

 

奥の波止場はコナンと平次が聖さんに手当てされていたところ。

街中にこのフラッグがあった。すごい。

 

右のホテルの窓を割って、キッドが飛んでいく空。

ここからぐるっと右奥へ飛んでいって、船のところに降りたようです。

 

蘭と平次が喋っていたところ。

 

北海道東照宮。遠いけどここは絶対に来たかった。

 

つい横を見てしまう。もちろん何もない。

 

北海道東照宮から空港へ向かって、この旅行は終了!

 

五稜郭の桜、本当に綺麗だった。