hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2019年スウェーデン&エストニア5日目:ストックホルムの雑貨店巡り


ストックホルムに到着して、ホステルに荷物を置き、お昼ご飯へ。

船で食べたサーモンがおいしかったので、このサーモンでお寿司を食べれば絶対においしい!と思って、お寿司にチャレンジすることにしました。

 

ホステル近くのお寿司屋さんへ。

 

f:id:hana-trip:20200101162920j:plain

インスタントの味噌汁もあって、落ち着きました。

お寿司のセットを注文。アボカドのお寿司は微妙だったけど、サーモンはやはりおいしかったです!チェーン店の回転ずしのサーモンよりおいしかった。

f:id:hana-trip:20200101162909j:plain

 

そこから雑貨店巡りに向かいます。まずはモノトーンのシンプルな雑貨を取り扱うGRANITへ。

 

インテリア用品を買って帰るわけにはいかないので見るだけでしたが、シンプルなデザインとカラーが素敵でした。

f:id:hana-trip:20200101162930j:plain

f:id:hana-trip:20200101162939j:plain

 

その奥にはDesigntorgetも。チェーン店でいろんなところで見かけました。こちらもオシャレな雑貨がたくさん!ポストカードを買いました。

f:id:hana-trip:20200101162950j:plain

 

そして一目見たかった、ストックホルム市立図書館。

f:id:hana-trip:20200101163031j:plain

 

この光景が見たかっただけ!

円形のフロアに天井までの本棚。

名探偵コナンの工藤新一の家にそっくりで、見てみたかったのです!!

f:id:hana-trip:20200101165338j:plain

 

そしてついでにお手洗いを借りる。

有料トイレは何度か見たことありますが、クレジットカードで支払いができるのは初めてで面白かったです。

この旅行では1円も現地通貨に両替せずクレジットカードだけで生活していたので、助かった。
f:id:hana-trip:20200101163011j:plain

 

コンビニ近くのセブンイレブンへ。

気になった小さいボトルを購入。

なんなのか気になって、サラダの近くにあったのでドレッシングかな?と思って店員さんに聞いてみたら「ショット。ジンジャーのジュース」と教えてもらって、購入。

すごく辛くておいしかった!

f:id:hana-trip:20200101163021j:plain

 

次は友人にオススメしてもらったカフェへ。

周りにもカフェや雑貨屋さんがたくさんあって、ぷらぷら覗きながら歩いて楽しかった。

 

f:id:hana-trip:20200101163100j:plain

 

ケーキがたくさん!

f:id:hana-trip:20200101163041j:plain

 

注文したのはチョコケーキ。生チョコのかたまりみたいに濃厚でおいしかった!

歩き疲れたので冷たいものが飲みたくて、ジュースにしました。

f:id:hana-trip:20200101163050j:plain

 

そして見てみたかったH&M HOME。

 

ZARA HOMEみたいに日本上陸してほしい。

f:id:hana-trip:20200101163200j:plain

f:id:hana-trip:20200101163149j:plain

f:id:hana-trip:20200101163138j:plain

f:id:hana-trip:20200101163125j:plain

f:id:hana-trip:20200101163113j:plain

 

近くのデパートでポストカードをたくさん発見!

f:id:hana-trip:20200101163211j:plain

この正方形シリーズが好みでたくさん買いました。

f:id:hana-trip:20200101163221j:plain

 

チェックインのためホステルへ戻ります。前回と同じホステルですが、タリンに行くため一度チェックアウトしたので今度は違う部屋に。

f:id:hana-trip:20200101163231j:plain

 

オシャレは感じるのですが、鳥や蝶の柄がちょっとこわい…

f:id:hana-trip:20200101163245j:plain

 

そうそう、スウェーデンセブンイレブンがとても楽しかったです!

まずテラス席とかあってオシャレ。

f:id:hana-trip:20200101163350j:plain

そして店内のパンがすごく充実してる!!パン屋さんみたい。

f:id:hana-trip:20200101163317j:plain

いたるところにパン。

f:id:hana-trip:20200101163306j:plain

サンドイッチも充実しています。

日本のセブンイレブンもこんな感じだったら、たくさんパン食べてしまう。食べたい。

f:id:hana-trip:20200101163255j:plain

 

晩ご飯は、夜のガムラスタンに行ってみたくてバスでお出かけ。

f:id:hana-trip:20200101163327j:plain

 

ただ、夜のレストランやバーってなんとなく入りづらくて、うろうろうろうろ……

何がおいしいかお手頃価格かもよくわからないし、でもあまり暗い道に入り込みたくないし…ということで、通りがかったハンバーガーのレストランに入りました。

ハンバーガーならとりあえずハズレはない。

f:id:hana-trip:20200101163338j:plain

 食べにくかったけどおいしかったな!

 

翌日はついに帰国です。涼しくてかわいい街ストックホルム、もっと滞在したかった!