hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2022年5月 『芦屋のヒマワリ』を見に行く


この本と連動した写真紹介記事です。

本の中身は文章だけで、もっとしっかり書いています。

本にはたくさん写真を載せられないので、ブログで写真だけ紹介します。

BOOTHは9/24(土)21時にオープンすることにしました。

dressofsindy.booth.pm

 

本では話の流れを重視したので時系列がばらばらですが……

5月に、母と徳島の大塚国際美術館へ行きました。

 

陶板で作られた複製の絵画が多数展示されています。

山の中を貫くように建てられた美術館はとにかく広くて、中に礼拝堂の複製なんかもあったりして、本当に現地に来たのかと思うほど。

天井画も陶板。

 

この礼拝堂に入ったときは私と母以外に誰もおらず、すごく贅沢な空間だった。

 

カフェで食べた、絵画をイメージしたケーキ。私は『エトワール』を食べました。

 

モネの大睡蓮。

陶板は雨風に強いので屋外にも展示できるというわけです。

一面囲まれていて、すごく綺麗だったな。

 

一番のお目当てはコレ。

 

7つのヒマワリ!!

劇場版名探偵コナン『業火の向日葵』で行われた、『日本に憧れたひまわり展』と同じコンセプトの展示があるのです。

 

コナンの映画では「焼失したと言われていたが見つかった」とされた芦屋のヒマワリ。

この美術館ではその芦屋のヒマワリも陶板で再現されて、展示されているのです。

実際に見ることができないのに、実際に見ることができる。すごい!

 

嬉しすぎてパノラマで撮ったけど、なんか微妙になった図。

 

壁ごとに見るほうがいいですね。

 

 

これは高校生のころ美術の教科書で一番好きだった「ぶらんこ」。かわいい。

 

ミュージアムショップで買ったもの。

ひまわりの靴下!ワンポイントの刺繍がかわいい。

 

芦屋のヒマワリのミニ陶板。

怪盗キッドと一緒に飾っています。