hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2019年スウェーデン&エストニア1日目:ジジ、今夜に決めたわ!出発よ!


実は前に一度スウェーデンへ行こうとしたことがありました。

2013年のフィンランド旅行の時です。

hana-trip.hatenablog.com

 

そのときはヘルシンキと周遊のプランにしようと思ったのだけど飛行機に空きがなくて、スウェーデンはあきらめたのでした。

あれから6年。ようやく憧れのストックホルム!映画『魔女の宅急便』のモデルになったとされている街です。

一人旅は2年ぶり。ヨーロッパへの一人旅は7年ぶり。

台湾以外は自分で航空券を手配せずに旅行会社のフリープランを利用していたのですが、今回は初めてヨーロッパ旅行でも自力で航空券を手配しました。

しかも今回はヴィスヴューへの航空券も、エストニア・タリンへの豪華客船のチケットも取って、どれかひとつでもうまくいっていなかったらどうしようと、かなりひやひやしました。

迷った結果、タイ航空にしました。最安ではないけれど映画の種類が多そうだったのが決め手。

乗り換えのタイも行ったことない国だし、空港で何かおいしいものを食べられたらいいなと思って!

 

今回はフチコの代わりにキキを連れていきました。どんぐり共和国で買った。

f:id:hana-trip:20190927011938j:plain

 

私、魔女のキキです!こっちはアクスタのウチ!

f:id:hana-trip:20190927011927j:plain

 

飛行機。乗るときに撮り忘れて、ストックホルムに着いたときに撮ったものですが。

f:id:hana-trip:20190927011834j:plain

 

ポークだったと思う。おいしかったと思う。

f:id:hana-trip:20190927011917j:plain

 

乗り換えのタイ。荷物検査でめちゃくちゃ並んだ。

f:id:hana-trip:20190927011905j:plain

 

土産物店で見かけた、タイの屋台のミニチュア。

細かくてかわいい。タイ旅行だったら思い出にってすぐ買ってたと思う。今回は関係なさすぎるのでさすがにやめました。

f:id:hana-trip:20190927011854j:plain

飛行機の中では機内サービスで『こんな夜更けにバナナかよ』、タブレットでダウンロードしておいた『ピッチパーフェクト』とスイーツ王決定戦みたいな番組を見た。

 

Amazonプライムセールで3280円だったから、タブレットを買ったんです。

電子書籍と動画をスマホより大きい画面で楽しめるし、スマホの容量も減らせるし、いい買い物をした。家で刺繍をしながら映画を流すにもいいサイズだし、通勤時間に電子書籍を読むのに役立っています。本当に買ってよかった。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

 

 

 機内食。おいしかったと思う。このへんはずっと寝てた。

f:id:hana-trip:20190927011844j:plain

 

そしてまたずっと寝てた。朝ごはんをもらいそこねそうになった。これはやわらかいものだらけであんまり好みじゃなくて、パンとフルーツだけ食べた。

f:id:hana-trip:20190927011802j:plain

 

無事にスウェーデンに到着!バスでストックホルム中央駅へ向かいます。8月下旬というのにめちゃくちゃ寒くて、分厚いニットカーディガンを羽織った。

f:id:hana-trip:20190927011824j:plain

 

ストックホルム中央駅に到着して、機内食では少ししか食べなかったのでとりあえず朝ごはん。

スウェーデンでメジャーなチェーン店らしい。エスプレッソハウスが幅を利かせているのでスタバが少ないんだとか。

f:id:hana-trip:20190927015545j:plain

Free Wi-Fiに登録できました。

Googleのオフラインマップだけ使えれば十分だったし、スウェーデンはIT大国でだいたいのカフェはWi-Fiを使えるという情報を信じてレンタル等していかなかったんですが、エスプレッソハウスでWi-Fi登録しておくと町中どこにでもあるのでちょっと困ったときに便利だった。

ホットチョコレートとアボカドのホットサンドを食べた。チーズに黒コショウがガッツリ効いていてピリッとしておいしかった。

f:id:hana-trip:20190927011813j:plain

 

ストックホルム中央駅。まずはホステルに荷物を預けるために、ここから電車でSKANSTULLS駅へ向かいます。

f:id:hana-trip:20190927020557j:plain


泊まったのはSkanstulls Hostelというユースホステル。Booking.comで予約しました。

スカンストゥールス ホステル(ストックホルム)– 2019年 最新料金

部屋は個室で一泊約6300円。

ドミトリーに泊まるよりは高いけど、「駅とスーパーが近い、シャワーやトイレは共用でも構わないから安く済ませたい、寝たり荷物を広げるには個室に泊まりたい」という希望を満たすのにちょうどよかったです。

f:id:hana-trip:20190927011241j:plain

 

これは夜間専用の出入り口。秘密の扉みたいで楽しい。

f:id:hana-trip:20190927011250j:plain

 

内装がめちゃくちゃかわいいんです!!!これも決め手のひとつ。

f:id:hana-trip:20190927011741j:plain

荷物は鍵付きのクローゼットのようなところで預かってくれました。

スタッフがいないと開けられないので、20時までには取りに来てねと言われました。

 

部屋には夜入ったんですが、小さいけどピンク基調のかわいらしい部屋で嬉しかったです。ヨーロッパの女の子の部屋を体験できた気分。

リネンはレンタル料金がかかった。値段は記憶にない。(教えてくれたけど借りないわけにはいかないので気にしないことにした)

f:id:hana-trip:20190927011332j:plain

荷物を預けた時点でまだお昼前!

ロビーでスマホの充電をさせてもらいました。

モバイルバッテリーやらスマホやら充電するものが多くて、海外対応のタコ足を重宝した。こういうやつ。昔は変換プラグを一つ持っていたんですが、近ごろ充電するものが多くていちいち替えていられないので、これ無しで旅行はもう無理です。

変圧機能はないので気を付けてください。といっても、スマホもモバイルバッテリーもだいたいそのまま充電できますが…

ドライヤーとヘアアイロンだけは海外対応のものを買いました。

 

無事に充電も終わって、いよいよ街歩きへ!

セブンイレブンがあって、アロエとマンゴーのジュースを買いました。

f:id:hana-trip:20190927011723j:plain