hana-trip

旅行が好きなアラサー会社員のブログ。営業時間や価格などは旅行当時のものです。

2020年10月 GoToトラベルで琵琶湖ホテルに宿泊


もうなかったことになってるんかなと思うくらい話題になりませんが、いまさら去年のGoToトラベルの話です。

 

海とか水辺のホテルに行ってみたかったんですが、ちょうどいいホテルが見つからず、琵琶湖の近くのホテルに泊まることにしました。

 

GoToトラベル利用で、21,900円→11,290円!

自腹では2万円台のホテルなんてよう泊まらんので、クーポン様様でした。

 

大阪駅から大津駅まで1時間くらい。久しぶりに旅行っぽい気分が味わえました。

 

まずは、大津駅にあるブックカフェ『THE CALENDER』でお昼ご飯。

f:id:pink8er-hana:20210625105137j:plain

www.the-calendar.jp

 

大津駅から歩いて、琵琶湖のほうへ降りていきます。

琵琶湖めっちゃでかい。

f:id:pink8er-hana:20210625105042j:plain

 

泊まったのは琵琶湖ホテル。

f:id:pink8er-hana:20210625105126j:plain

ホテルにチェックインして、部屋へ。

窓が船みたいでおもしろい。

f:id:pink8er-hana:20210625105051j:plain

 

スーペリアフロア「Natura」/レイクビューテラス付40平 (ツイン) に宿泊しました。

ベッドの目の前が琵琶湖!

ごろごろして、空や琵琶湖を見るのが気持ちよかった。解放感がすごい。

f:id:pink8er-hana:20210625105113j:plain

 

部屋にはソファ?ベンチ?もあって、くつろげます。

ゆっくり本を読みたかったので、ちゃんとした椅子があるのがいいなと思いました。

f:id:pink8er-hana:20210625105102j:plain

 

いったんホテルを出て、また駅へ買い物に。

地域共通クーポンをもらったので、それで土産物店でお酒とサイダーを購入。

また、駅からホテルまでの道すがらにチョコレートのお店があったのでふらっと入ったら、試食でもらったチョコがおいしすぎて、即購入。

f:id:pink8er-hana:20210625105031j:plain

ドライフルーツにチョコがかかってるやつと、マンディアンを買いました。

読書のおとものおやつです。

『THE SMILE CHOCOLATE』というお店。通販もあるみたい。

thesmilechoco.shop-pro.jp

 

読書したくて買ったのは、この三冊。

山内マリコここは退屈迎えに来て

真梨幸子『みんな邪魔』

山内マリコ『あのこは貴族』

f:id:pink8er-hana:20210625105200j:plain

結局、『みんな邪魔』は待ちきれずに家で読んじゃって(おもしろかった)、結局『ここは退屈迎えに来て』を持っていきました。(こっちは地方都市に対する感覚については「ふーん」て感じで、あんまり感情の起伏が起こらず、そんなに好きじゃなかった)

 

あと、明るい間に露天風呂に入りました!狭かったけど気持ちよかった。

 

夜は琵琶湖のライトアップがきれいでした。

ユスリカが大量発生している時期なので、夜は窓を開けっぱなしにしないようにと忠告があったので窓は開けていません。

f:id:pink8er-hana:20210625105019j:plain

 

晩ごはんは近くのロイヤルホストで、ステーキ弁当をテイクアウト。

f:id:pink8er-hana:20210625105008j:plain

 

眠くなるまでお酒を飲みつつ本を読んで、就寝。

 

朝は日の出を見ようと思って早起きしました。

f:id:pink8er-hana:20210625104957j:plain

 

ホテルの朝ごはん。

f:id:pink8er-hana:20210625104945j:plain

f:id:pink8er-hana:20210625104934j:plain

 

あまりに気持ちがよかったので、滞在を2時間か3時間延長しました。

お昼寝したり、本を読んだりした。

噴水に虹がかかってきれいだった。

f:id:pink8er-hana:20210625104912j:plain

お昼はホテルのレストランで食べたけど、特に写真は撮らなかったみたい。

ピザを食べたはず。

 

もうちょっとコロナが落ち着いたら、今度は海が見えるホテルにも泊まってみたいなと思います。